アラカンランナーのグランドスラムチャレンジ日記
初マラソン51才の還暦ランナーが市民ランナーのグランドスラムにチャレンジ!
レースプラン

明日は「第38回焼津みなとマラソン」

明日は、隣町焼津市で開催される「第38回焼津みなとマラソン」。11年ぶりの10KMのレースである。3週間後の「長野マラソン」に向けて刺激を入れるのが目的ではあるが、39分30秒の自己ベスト更新を目標に走りたい。

レースプランは、Dブロックなので最初の混雑は流れに任せて走り、左足の太ももの張りの状態を確認したい。足に問題が無ければ、4:00/KMから少しずつペースアップし、3:45~3:50/KMペースをキープしたい。足に違和感があったら無理せずペースを落したい。ランニングフォームは、腕振りからの始動、骨盤の動き、つま先の向き、母指球からの着地に気を付けたい。

明日は怪我を避けながら、ベストを尽くしたい。

【本日のRUN】

走行距離:17KM

平均速度:5:08/KM

体重:52.7Kg

両足首に250gのウエイト着用

早朝3:34スタート。靴は、「workman ハイバウンス オーバードライブ」。お墓参りしてから瀬戸川沿いを走る。夜明け間近の桜トンネルが素晴らしい。今日は絶好の花見日和である。途中、少しペースアップしてみたが、右足の太ももが気になる。ランニングフォームの腕振りを意識しながら予定より少し長めの17KM完走。