アラカンランナーのグランドスラムチャレンジ日記
初マラソン51才の還暦ランナーが市民ランナーのグランドスラムにチャレンジ!
レースプラン

明日はハーフマラソン

明日は「スマイリーエンジェル」主催のハーフマラソンに参加する。ハーフマラソンの前日は、特別なことはやらず、カーボローディングも行わない。明日は自己ベスト(1:24:12)更新を目標に走りたい。

レースプランは、スタートから7KMまでは抑え目で走り、中盤は少しペースアップ、調子が良ければ、ラスト5KMでさらにペースアップしたい。ペースはいつも平均4:00/KMで走るところを、平均3:55/KMにあげてみたい。公式な大会ではないので、思い切ってチャレンジし、ベーススピードを向上させる良い機会としたい。

プラス要因は、2週間前に30KMペース走を順調にこなせたこと、体重がマラソン自己ベストの体重よりも1Kg減であること、明日の天気予報が良く、風が吹かない見込みであること、初めてハーフマラソンでナイキのべーパーフライネクストを履くことである。

マイナス要因は、天気が良すぎて気温が上昇すること、足にやや不安があることである。

明日のレースはどうなるか分からないが、臨機応変に対応したい。

【本日のRUN】

走行距離:15KM

平均速度:6:38/KM

体重:53.8Kg

両足首に250gのウエイト着用

早朝3:12スタート。今朝の駅前の温度計は10℃を示しており、この時期としてはかなり暖かい。昨日気になった左足のアキレス腱と右足のハムストリングスの張りは、あまり気にならなかった。体重調整は、食事を鍋にしてうまくできたようだ。