アラカンランナーのグランドスラムチャレンジ日記
初マラソン51才の還暦ランナーが市民ランナーのグランドスラムにチャレンジ!
レースプラン

明後日は「第25回長野マラソン」

明後日は、長野県長野市で開催される「第25回長野マラソン」に初参加。3月の「鹿児島マラソン」では、2時間50分台で自己ベストを更新しており、サブエガを目標に走りたい。

レースプランは、サブエガのペーサーが前のブロックにいるので、前半は3:55/KM~4:00/KMペースをキープして、ペーサーに追い付きたい。後半は、ペーサーに付いてゴールを目指したい。ランニングフォームは、腕振りからの始動、骨盤の動き、足の巻き上げ、股関節の加重を意識し、リラックスして走りたい。右足太ももに張りを感じ、肉離れの予感があればペースを落として怪我を避けたい。苦しくなっても年代別入賞の可能性があるので、最後まで頑張りたい。

健康でマラソンレースに参加出来ることに感謝し、ベストを尽くしたい。

明日は走らず休養し、前泊、後泊予定のため、しばらくブログはお休み。

【本日のRUN】

走行距離:16KM

平均速度:5:10/KM

体重:51.4Kg

両足首に250gのウエイト着用

早朝3:27スタート。靴は、「workman ハイバウンス オーバードライブ」。今日がレース前最後のトレーニングなので、ランニングフォームを確認しながら予定より長めの16KM完走。

「はる鍼灸整骨院」で鍼&置鍼を股関節周りとふくらはぎに施してもらう。右足太ももの張りは、股関節周りの張りが起因しているらしい。