アラカンランナーのグランドスラムチャレンジ日記
初マラソン51才の還暦ランナーが市民ランナーのグランドスラムにチャレンジ!
焼津みなとマラソン

自己ベスト更新!「第38回 焼津みなとマラソン」

今日は焼津市で開催された「第38回 焼津みなとマラソン」の10KMに参加。11年振りの10KMのレースである。コースは平坦で走りやすいが、風が強く向かい風に悩まされそうである。靴は「Nike エア ズーム アルファフライ ネクスト% フライニット EKIDEN」。

9:15にスタート。Dブロックなので後方からスタートだと思っていたが、先頭のブロックだったので、スムーズに走り始める。5KMまでは追い風なので、想定通りに3:45~3:50/KMペースをキープする。折り返し後は、向い風になり3:55/KMまでペースダウン。7KM過ぎに左足の太ももに張りを感じ始めたので、4:03/KM、4:10/KMにペースを下げる。ラスト1KMは少し上げて3:58/KMペースでゴール。

ネットタイム38:38で自己ベスト更新&年代別4位であった。ぶっつけ本番の久し振りの10KMレースだったが、目標の自己ベスト更新を達成出来て良かった。年代別入賞を逃したのは残念であるが、足に張りを感じ怪我のリスク回避のペースダウンなのでやむを得ない。3週間後の「長野マラソン」に向けて、いい刺激が入ったと思う。

今日の「焼津みなとマラソン」は、満開の桜の中、気持ち良く走ることが出来た。開催にご尽力してくださった大会主催者、ボランティアの皆さんに感謝申し上げます。