アラカンランナーのグランドスラムチャレンジ日記
初マラソン51才の還暦ランナーが市民ランナーのグランドスラムにチャレンジ!
レースプラン

明後日は「第70回勝田全国マラソン」

明後日は、茨城県ひたちなか市で開催される「第70回勝田全国マラソン」に初参加。今年になり昨年から悩まされた右足のハムストリングスの張りが良くなってきたので、サブスリー、出来ればシーズンベストを目標に走りたい。

レースプランは、スタートから1KMまでは混雑するので、焦らず流れに任せ、30KMまで4:05/KM~4:15/KMペースをキープしたい。ランニングフォームは、腕振り、骨盤の動き、足の巻き上げ、股関節の加重を意識し、リラックスして走りたい。30KM以降は、足の調子を確認しながら、ペースを調整したい。前回の記録を見ると、年代別入賞のハードルは高いが可能性があるので、最後まで頑張りたい。日本列島に寒波が来ているので、当日の気象条件も気になる。

歴史あるレースに初めて参加出来ることに感謝し、ベストを尽くしたい。

明日は走らず休養し、前泊、後泊予定のため、しばらくブログはお休み。

【本日のRUN】

走行距離:15KM

平均速度:5:21/KM

体重:52.0Kg

両足首に250gのウエイト着用

早朝3:01スタート。靴は、「workman ハイバウンス オーバードライブ」。今日も向かい風が冷たい。今日がレース前最後のトレーニングなので、ペースは気にせず、ランニングフォームをチェックしながら15KM完走。