アラカンランナーのグランドスラムチャレンジ日記
初マラソン51才の還暦ランナーが市民ランナーのグランドスラムにチャレンジ!
トライアルマラソン

厳しいコースだった袖ヶ浦トライアルマラソン

日曜日は「千葉・袖ヶ浦トライアルマラソン」だった。コースは「袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ」。平坦なコースなので、自己ベスト更新を狙えると思っていたが、実際は1周2.5KMのコースの中に上りが4箇所もある厳しいコースだった。総上昇量は522Mで、奈良マラソンよりも約100M多い。しかも上りの2箇所は向かい風でかなり体力を奪われた。幸いだったのは、天気が晴れのマラソン日和だったことである。靴は「 Nikeエア ズーム アルファフライ ネクスト%」。

9:00にスタート。狭い中での周回コースのためなのか、ランニングウォッチの距離が実際よりも短い。予定通りほぼ4:00/KM~4:10/KMペースで走っていたが、実際のペースは遅いようだ。ほぼアップダウンばかりのコースで、バックストレートのみが平坦だが向かい風。20KM過ぎから疲労を感じ始めたが、気力で何とか最後までペースをキープしてゴール。

タイムは2:55:31。目標だった自己ベスト更新は出来なかったが、想定外の厳しいコースでのサブスリーだったので、自信になると思う。今回、アップダウンのあるコースで良いトレーニングが出来たと考え、次のレースにつなげたい。

コロナ禍でレースを開催してくださった主催者や関係者の皆さんに感謝申し上げます。

【日曜日のRUN】

走行距離:42.195KM

平均速度:4:10/KM(ランニングウォッチが不正確なので計算値)

体重:未測定