アラカンランナーのグランドスラムチャレンジ日記
初マラソン51才の還暦ランナーが市民ランナーのグランドスラムにチャレンジ!
トライアルマラソン

還暦サブスリー達成

今日は「静岡・大井川トライアルマラソン」。天気予報通り、土砂降りの雨&強風だった。大雨警報が出ると中止となる可能性もあったが、開催されたのでありがたい。マラソンコースは大雨になると水没してしまう場所があったため、10KM×4のコースから5KM×8のコースに変更となった。

ウェーブスタートの2番目の組だったので、9:01にスタート。予定通り集団から遅れないように走る。しかし、10KM過ぎについていた集団のペースがダウンし、集団から離れて前に行く。しばらく向かい風と一人で戦うことになり体力を消耗する。20KM手前で追い越していく集団を見つけ、後につくことが出来た。35KMまでついて体力を回復する。35KMからは集団から離れてペースアップ。しかし、ラスト数キロはペースが上がらない。「スマイリーエンジェル」のA社長から声援をもらいラストスパートしてゴール。

タイムは2:57:04で還暦サブスリー達成。自己ベストは更新のおまけ付き。足に不安があり、10MM/Hの土砂降り、10M近い強風でのこの結果は上出来である。次は来月のウルトラマラソンでサブテンを目指したい。

最後に大会主催者、ボランティアの皆さんに感謝申し上げます。

【本日のRUN】

走行距離:42.195KM

平均速度:4:09/KM

体重:53.5Kg

5KMの周回コースなのにガーミンの地図ではかなりずれがある。スタート地点とゴール地点もずれている。1KMのラップタイムも不正確と思われる。ラップタイムは、風向きもあるが3:35/KM~4:48/KMで不安定だった。