アラカンランナーのグランドスラムチャレンジ日記
初マラソン51才の還暦ランナーが市民ランナーのグランドスラムにチャレンジ!
焼津みなとマラソン

無事に完走「焼津みなとマラソン」

今日は、今シーズン初のハーフマラソンを走る「焼津みなとマラソン」。コースは平坦で、風も微風で良かったが、気温が23℃まで上昇し暑かった。靴は「 Nikeエア ズーム アルファフライ ネクスト%」。ウォーミングアップでは気になっていた右足の張りも無く、スタートは周りのランナーのペースに合わせて走ることにした。

9:25にスタート。最初の1KMは4:08/KMのペース。足に問題が無かったので、4:00/KM程度までペースアップ。しかし、5KM辺りで右足に少し張りを感じ、ペースダウン。ペースよりも楽なランニングフォームを意識して走る。後半はペースを上げたい気持ちがあったが、暑さもありペースを上げられない。レース全体を通して3:58/KM~4:08/KMペースをキープしゴール。

ネットタイムは1:26:11。自己ベストから3分遅れたが、足の状態や暑さを考えれば、ベストは尽くせたと思う。何より足を痛めることなく、完走出来て良かった。金曜日の鍼が効いたのかも知れない。今回出来なかった自己ベスト更新は、次のウルトラマラソンで達成したい。

コロナ禍でレースを開催してくださった主催者や関係者の皆さんに感謝申し上げます。

【本日のRUN】

走行距離:21.1KM

平均速度:4:03/KM

体重:53.0Kg