アラカンランナーのグランドスラムチャレンジ日記
初マラソン51才の還暦ランナーが市民ランナーのグランドスラムにチャレンジ!
合同練習

30KMペース走 4:00/KMに初チャレンジ

今日は、スマイリーエンジェルの合同練習。3週間後が「鹿児島マラソン」なので、レース前の大切なポイント練習である。いつも4:15/KMペースで走るが、2週間前の「勝田全国マラソン」で4:03/KMペースで走れたので、4:00/KMペースに初めてチャレンジすることにした。靴は、「 Nike エア ズーム アルファフライ ネクスト%」。(写真は前回の合同練習時の写真をスマイリーエンジェルのHPより引用)

【本日のRUN】

走行距離:30KM

平均速度:3:58/KM

体重:52.3Kg

今日は、冬のリバティにしては珍しく風が殆ど無く、寒さを感じずランニング日和。8:59スタート。途中、足がきつかったり、右足のハムストリングスの張りを感じたりで大変だったが、何とか30KMを完走出来た。給水のタイミングも10KMごとだったので、より実践に近い状態をシュミレーション出来たのは自信になった。まだ、サブエガを達成する走力は無いが、走るイメージを掴めたので、「鹿児島マラソン」では、35KMを目標に4:00/KMペースで走ってみたい。