アラカンランナーのグランドスラムチャレンジ日記
初マラソン51才の還暦ランナーが市民ランナーのグランドスラムにチャレンジ!
勝田全国マラソン

自己ベスト更新!「第70回 勝田全国マラソン」

日曜日は茨木県ひたちなか市で開催された「第70回勝田全国マラソン」に初参加。石川運動ひろばをスタートし、東海村を経由して戻って来るアップダウンの少ないコースである。天気は晴れ、風も穏やかな絶好のマラソン日和である。靴は、「Nike エア ズーム アルファフライ ネクスト% フライニット EKIDEN」。

10:30にスタート。整列位置がBブロックだったので、ランナーが多く走り難いが、最初の1KMが4:04/KMだったので、混雑は影響しなかった。ランニングフォームと力を使わずに楽に走ることを意識する。ペースは上り坂、下り坂を除いて4:00~4:10/KMをキープ。20KM付近でペースが合う集団を発見し、後方に付くことにする。30KM手前で集団が崩れるが、30KM過ぎから抜かれたランナーの後に付いて、ペースダウンを抑える。40KM付近で白髪の男性に抜かれ、「このままでは年齢別入賞が危うい」と思い、最後の力を絞り出す。ラスト1KMは3:50/KMにペースアップしてゴール。

ネットタイム2:51:50で自己ベスト更新&サブスリーを達成し、年代別2位だった。昨年7月から悩まされていた右足のハムストリングスの張りが殆ど出なかったこと、コースが平坦だったこと、天候に恵まれたこと、体重調整が順調でレース前最軽量の52.0Kgだったこと、調子が上向きだったことが要因だと思う。また、ランニングフォームを見直して、ストライドを平均1.30Mに出来たことも好走につながったと考えている。

初めて参加した「勝田全国マラソン」では、想定外の良い結果が得られた。3年ぶりに開催してくださった大会主催者、ボランティアの皆さんに感謝申し上げます。

月間走行距離:554KM

【日曜日のRUN】

走行距離:42.195KM

平均速度:4:03/KM

体重:未測定