アラカンランナーのグランドスラムチャレンジ日記
初マラソン51才の還暦ランナーが市民ランナーのグランドスラムにチャレンジ!
レースプラン

明後日は「第36回青島太平洋マラソン」

明後日は宮崎県宮崎市で開催される「第36回青島太平洋マラソン」。今シーズンは、右足のハムストリングスの張りが治まらず、スピードを上げたトレーニングが出来なかったので、走力が低下している。また、「しまだ大井川マラソン」「ジュピロ磐田メモリアルマラソン」では、中間地点を過ぎた辺りで右足のハムストリングスの張りが強くなり、ペースダウンしているので、サブスリーを目標に走りたい。

レースプランは、スタートから30KMまでランニングフォームはリラックスを意識し、4:10/KM~4:20/KMペースをキープしたい。しかし、右足に不安があるので、足の調子を確認しながら、ペースを調整したい。完走すれば、年代別入賞の可能性があるので、最後まで諦めずに走り切りたい。昨年は気温が20℃以上、風も強かったようであるが、気象条件も気になるところである。

九州地方で開催されるレースに初めて参加出来ることに感謝し、ベストを尽くしたい。

明日、早朝に宮崎まで移動し、マラソン後の翌日は福岡に寄る予定のため、しばらくブログはお休み。

【本日のRUN】

走行距離:15KM

平均速度:5:57/KM

体重:52.2Kg

両足首に250gのウエイト着用

早朝3:15スタート。靴は、「asics METASPEED EDGE」。明日は足への負担を減らすためNO RUN。今日がレース前最後のトレーニング。右足のハムストリングスの張りが強くならない様に15KM完走。