アラカンランナーのグランドスラムチャレンジ日記
初マラソン51才の還暦ランナーが市民ランナーのグランドスラムにチャレンジ!
青島太平洋マラソン

マラソンで初めて年代別1位

日曜日は宮崎県宮崎市で開催された「第36回青島太平洋マラソン」に初参加。ひなた宮崎県総合運動公園をスタートし、宮崎神宮と青島ビーチで折り返して戻って来るアップダウンの少ないコースである。天気は晴れ、風は少しあるが影響は無く、マラソン日和である。靴は、「Nike エア ズーム アルファフライ ネクスト% フライニット EKIDEN」。

9:00にスタート。整列位置は前方だったが、ランナーが多く走り難い。すぐに3時間のペーサーを発見し、後方に付くことにする。ペースコントロールはペーサー任せなので楽であるが、200人くらいの大集団だったので、給水が混雑してペーサーから離れてしまう。幸いにも2名のペーサーの頭に風船が付いていたので、30M程度離れても視認出来、慌てずに走ることが出来た。40KM付近では、10人程度の集団となり、ペーサーの「余裕のある人は前へ」の掛け声で前方に出るが、ペースはそれほど上がらずゴール。

ネットタイム2:58:38でサブスリーを達成し、年代別1位だった。10月の「しまだ大井川マラソン」より30秒遅いタイムだったが、速いペースで走るトレーニングが出来ず、右足のハムストリングスにも不安があったので、サブスリーは望外の結果である。マラソンでは、「奈良マラソン」「しまだ大井川マラソン」が年代別2位だったので、初めての年代別1位は嬉しかった。

初めて参加した「青島太平洋マラソン」では、多くの学生ボランティアの声援が苦しい場面で力になった。最後に大会主催者、ボランティアの皆さんに感謝申し上げます。

【日曜日のRUN】

走行距離:42.195KM

平均速度:4:12/KM

体重:53.0Kg