アラカンランナーのグランドスラムチャレンジ日記
初マラソン51才の還暦ランナーが市民ランナーのグランドスラムにチャレンジ!
レースプラン

明日は「焼津みなとマラソン」

明日は隣町の焼津市で開催される「焼津みなとマラソン」。今シーズン初のハーフマラソンのレースである。自己ベスト更新を目標に走りたかったが、足の具合が思わしくないので、次のレースのウルトラマラソンに影響しない様に無事に走り切りたい。

レース前のウォーミングアップで、足に張りを感じる状態であれば、足に張りを感じないペースに落としてスタートする。足に問題が無さそうであれば、周りのランナーに会わせたペースでスタートし、足に張りを感じ始めた時点でペースを落とす。張りが痛みに変わった場合は無理せずリタイア。以上が今回のレースプランである。天候は良いのであるが、気温は20℃以上になりそうで、身体が暑さに慣れていないこの時期は苦労しそうである。

コンディションはベストとは言えないが、レースに参加出来ることに感謝し、完走を目指したい。

【本日のRUN】

走行距離:10KM

平均速度:5:42/KM

体重:53.9Kg

両足首に250gのウエイト着用

早朝3:57スタート。靴は、「NikeズームX ヴェイパーフライ ネクスト%」。昨日、「はる鍼灸接骨院」で足の張りのある箇所に鍼を打ってもらった。そのためか、5:30/KM程度のペースで、走り始める。しかし、途中で足に張りを感じ6:00/KM程度に落として10KM完走。