アラカンランナーのグランドスラムチャレンジ日記
初マラソン51才の還暦ランナーが市民ランナーのグランドスラムにチャレンジ!
レース戦略

明日は静岡・大井川トライアルマラソン

明日は「静岡・大井川トライアルマラソン」。島田トライアルマラソンではなく、静岡・大井川トライアルマラソンが正式名称でした。本来であれば、自己ベスト更新を狙いたいところであるが、天気予報は雨&強風。グランドスラムの第一関門、サブスリーを目標に走りたい。

レースプランは、スタートから30KMまでは抑えて走り、4:10/KMペースをキープしたい。明日は南風の強風なので、川上に向かって走る時がつらい。30KMまでは、まともに向い風を受けないこと、追い風、向い風でペースがばらつくので、ペースにこだわり過ぎず、臨機応変に走りたい。

プラス要因は、5週間前にハーフで自己ベストを更新したこと、体重がハーフ自己ベスト時とほぼ同じであることである。

マイナス要因は、天気が雨と強風であること、左足のアキレス腱に不安があることである。

明日はコロナ禍でに走れることに感謝し、ベストを尽くしたい。

【本日のRUN】

走行距離:10KM

平均速度:6:30/KM

体重:53.6Kg

両足首に250gのウエイト着用

早朝2:53スタート。明日はいよいよレースなので、疲れないようにゆっくりと10KM走った。左足のアキレス腱は問題無さそうであるが、明日レースペースで走ってみないと分からない。最後まで痛みが出ないと信じて走るのみである。