アラカンランナーのグランドスラムチャレンジ日記
初マラソン51才の還暦ランナーが市民ランナーのグランドスラムにチャレンジ!
ハーフマラソン

「スマイリーエンジェル」ハーフマラソン

今日は「スマイリーエンジェル」主催のハーフマラソン。場所は焼津市のリバティ。天候は曇り。この時期にしては風も殆どなく、絶好のマラソン日和である。参加者は200人弱。検温、体調管理表の提出、レース以外マスク着用、給水は小型ペットボトル等、コロナ対策された大会である。

レースプランは、スタートから7KMまでは抑え目で走り、中盤は少しペースアップ、調子が良ければ、ラスト5KMでさらにペースアップ、平均ペースは3:55/KMであった。しかし、スタートから2人で並走している若者について走ったため、7KM時点で3:45/KMにペースオーバー。レースプランは大幅な変更を余儀なくされた。そこからなんとか3:55/KMペースを意識して走り、ゴール。タイムは「1時間23分19秒」で自己ベスト更新。平均ペースは3:56/KMでほぼプラン通りとなった。

今までプラン通りに走れたことはないので、いい意味で想定外であった。マラソン日和で、足に問題が出なかったこと、べーパーフライネクストの効果が大きかった。次のレース「藤枝マラソン(10KM)」に向けて調整したい。

コロナ禍の中、このハーフマラソンを開催してくださった主催者、並びにボランティアの皆様に御礼申し上げます。

【本日のRUN】

走行距離:21KM

平均速度:3:56/KM

体重:53.4Kg

ナイキのべーパーフライネクスト着用