アラカンランナーのグランドスラムチャレンジ日記
初マラソン51才の還暦ランナーが市民ランナーのグランドスラムにチャレンジ!
レースプラン

明日は「第43回 つくばマラソン」

明日は、茨城県つくば市で開催される「第43回つくばマラソン」に参加。「つくばマラソン」は、2019年以来2回目である。当初はサブエガを目標に走るつもりだったが、「しまだ大井川マラソン」で受けた足のダメージが回復しきれていない可能性があるので、2時間55分を目標にして、年代別入賞を狙いたい。

レースプランは、10KMまではランニングフォームを優先し、4:00/KM~4:10/KMペースを目安にしたい。10KM以降は足の状態により、3:55/KM~4:05/KMにペースアップするか、ペースキープするか判断したい。ランニングフォームは、上半身と下半身の捻り、股関節の前傾、膝の位置を意識し、ピッチを一定にしてリラックスして走りたい。2019年も今回もレース間隔が4週間であり、前回の経験や最近の25KM以上走った状況を考えると、後半足の張りが出る可能性もあるが、3週間後にレースがあるので、ペースを落として怪我を避けたい。苦しくなっても年代別入賞の可能性があるので、ベストを尽くしたい。

今日から移動、前泊後のレースで、帰宅が遅くなるため、明日のブログはお休み。

【本日のRUN】

走行距離:8KM

平均速度:5:03/KM

体重:52.1Kg

両足首に250gのウエイト着用

早朝4:54スタート。靴は、「workman ハイバウンス オーバードライブ③」。今日はレース前日なので、ランニングフォームを確認しながら予定より長めの8KM完走。