アラカンランナーのグランドスラムチャレンジ日記
初マラソン51才の還暦ランナーが市民ランナーのグランドスラムにチャレンジ!
長野マラソン

サブエガならず!「第25回長野マラソン」

日曜日は長野県長野市で開催された「第25回長野マラソン」に初参加。長野運動公園をスタートし、善光寺など市内を経由して、長野オリンピックスタジアムでフィニッシュするコースである。天気は晴れ、GW一週間前にしては気温も低く、風も穏やかでマラソン日和である。靴は「Nike エア ズーム アルファフライ ネクスト% フライニット EKIDEN」。

8:20にスタート。整列位置がCブロックだったので、スタートゲート通過まで30秒以上要し、また、スタート直後の渋滞により、最初の1KMに4:26かかってしまった。Bブロックにいるサブエガのペーサーに前半に追い付き、後半はペーサーに付いて走るプランだったので、出来る限り4:00より速いペースで走る。中間地点まではサブエガペースだったが、25KM以降は足が疲れて、4:00/KMペースの維持が厳しい状態になる。なんとか気持ちを奮い立たせ、何度か追い抜くランナーの後についてペース回復を試みるが、4:15/KM前後で精一杯である。それでも年代別入賞を目指して、足を動かしゴール。

ネットタイム2:53:42でサブエガは達成出来なかったが、年代別3位で入賞。日差しが強く水を掛けるほどの暑さを感じたが、気温は16℃だったので理由にならない。サブエガ達成に必要な走力が不足していた。30KMを4:00/KMペースで楽に走ることが出来る走力を練習で身に付け、サブエガに再チャレンジしたい。

初めて参加した「長野マラソン」では、サブエガにチャレンジして足りないものが分かり、良かった。地元の方の応援があり、つらい状態でも最後まで気持ちを切らさず走ることが出来た。開催にご尽力してくださった大会主催者、ボランティアの皆さんに感謝申し上げます。