アラカンランナーのグランドスラムチャレンジ日記
初マラソン51才の還暦ランナーが市民ランナーのグランドスラムにチャレンジ!
しまだ大井川マラソン

「しまだ大井川マラソン」でサブスリー

今日は3年振り開催になる「しまだ大井川マラソン」。島田第三小学校前をスタートし、大井川の河川敷にある「リバティ」を走るアップダウンの少ないコースである。天気は曇りのち晴れ、いつもより風は穏やかで、マラソン日和である。

9:00にスタート。Aブロックだったので、スムーズに走り始める。予定通り前半は、ほぼ4:05/KM~4:15/KMペースで力まずに走る。折り返した後、向かい風になりペースが落ち、30KM地点では4:25/KMまでペースダウン。このままではサブスリー達成が厳しくなるので、抜かれたランナーの後について、35KMから4:00/KM~4:10/KMにペースアップしてゴール。20KM過ぎから苦しかったが、スマイリーエンジェルの皆さんの声援で、力をもらえたと思う。

ネットタイムは2:58:08。「しまだ大井川マラソン」でサブスリー達成である。右足のハムストリングスの張りは、途中気になったが、何とか持ちこたえることが出来た。途中、ペースダウンしたが、気持ちを切り替えて挽回出来たので、メンタルの大切さを再認識したレースだった。

3年振りに「しまだ大井川マラソン」に参加出来て、嬉しく楽しかった。最後に大会主催者、ボランティアの皆さんに感謝申し上げます。

【本日のRUN】

走行距離:42.195KM

平均速度:4:12/KM

体重:53.0Kg