アラカンランナーのグランドスラムチャレンジ日記
初マラソン51才の還暦ランナーが市民ランナーのグランドスラムにチャレンジ!
レースプラン

明日は「にしおマラソン」

明日は愛知県西尾市で開催される「にしおマラソン」。今シーズンのレースは、折り返しが17回あったり、アップダウンがあったりで厳しいコースだったが、「にしおマラソン」は折り返し、アップダウンが少ないので、自己ベスト更新を目標に走りたい。

レースプランは、スタートから30KMまでは抑えて、ランニングフォームはリラックスを意識し、4:00/KM~4:10/KMペースをキープしたい。しかし、左足の太もも、ふくらはぎに不安があるので、足の調子を確認しながら、ペースを調整したい。4月にハーフマラソン、5月にウルトラマラソンを予定しており、大きな故障は避けたいので、状況によってはリタイアすることも考えられる。天候は良さそうであるが、北西の強風が吹くそうなので、後半は風に苦労しそうである。

コロナ禍、ウクライナ戦禍でのマラソンであり、レースに参加出来ることに感謝し、ベストを尽くしたい。

明日、早朝に移動し、マラソン後の帰宅が遅くなるので、明日のブログはお休み。

【本日のRUN】

走行距離:10KM

平均速度:6:04/KM

体重:52.7Kg

両足首に250gのウエイト着用

早朝4:03スタート。靴は、「NikeズームX ヴェイパーフライ ネクスト%」。明日はレースであり、左足の太ももの痛みの前兆を抑えるため、ゆっくりと走り始め、だいたい6:00/KMペースで15KM完走。