アラカンランナーのグランドスラムチャレンジ日記
初マラソン51才の還暦ランナーが市民ランナーのグランドスラムにチャレンジ!
レースプラン

明後日は「鹿児島マラソン2023」

明後日は、鹿児島県鹿児島市で開催される「鹿児島マラソン2023」に初参加。1月の「勝田全国マラソン」で2時間52分を切って自己ベストを更新しており、今回はサブエガを目標に走りたい。

レースプランは、35KMまで3:55/KM~4:05/KMペースをキープしたい。ランニングフォームは、腕振りからの始動、骨盤の動き、足の巻き上げ、股関節の加重を意識し、力を入れずに走りたい。30KM以降はペースダウンが想定されるので、ペーサーになりそうなランナーを見つけて後ろに付きたい。苦しくなっても年代別入賞の可能性があるので、最後まで走り切りたい。天気予報では最高気温が20℃近くになりそうなので、心配である。

健康で鹿児島のレースに参加出来ることに感謝し、ベストを尽くしたい。

明日は走らず休養し、前泊、後泊予定のため、しばらくブログはお休み。

【本日のRUN】

走行距離:17KM

平均速度:5:16/KM

体重:51.7Kg

両足首に250gのウエイト着用

早朝2:17スタート。靴は、「workman ハイバウンス オーバードライブ」。今日がレース前最後のトレーニングなので、ペースは気にせず、転倒しない様に気を付け、ランニングフォームをチェックしながら予定より長めの17KM完走。