アラカンランナーのグランドスラムチャレンジ日記
初マラソン51才の還暦ランナーが市民ランナーのグランドスラムにチャレンジ!
にしおマラソン

無念のリタイア「にしおマラソン」

昨日は愛知県西尾市で初開催の「にしおマラソン」。メイン会場の西尾市文化会館は、健康チェックシートとワクチン接種証明を提示しなければ入場出来ず、コロナ対策が徹底されていた。朝方、想定外の雨が降り天候が心配だったが、すぐに止んだので助かった。しかし、海岸や川岸で強風が吹き、悩まされることになる。靴は「 Nikeエア ズーム アルファフライ ネクスト%」。

9:15スタート。予定通りほぼ4:00/KM~4:10/KMペースを10KMまでキープする。しかし15KM以降、痛みの前兆を感じていた左足太ももが気になり始め、一時ペースダウン。何とか行ける所まで頑張ろうと、4:00/KM~4:10/KMペースに戻す。しかし、20KM手前から海岸に出ると強風が吹いており、足の状態と強風を考慮してペースダウンを決断。目標を自己ベスト更新からサブスリーに切り替える。しかし、横風を受けると真っすぐ走ることが出来ないほどの強風であり、向い風での単独走は体力が持たないと判断し、集団に付いて走る。30KMまでは、サブスリーペースだったが、34KM過ぎの土手からの下り坂で、右足が路面の凹みに取られて転倒。直ぐに起き上がり走ろうと思ったが、右目の瞼を切ってしまい流血。無念のリタイアとなった。

近くにいた大会ボランティアの方に保護され、生まれて初めて救急車で搬送された。右目上下、唇、右肩、右ひじ、右手、両ひざを負傷したが、幸いにも軽傷だったので、病院に行かず、帰宅出来た。あと8KMだったので、無念であるが仕方ない。結果は、史上最低のレースになってしまったが、貴重な経験が出来たと前向きに考えて、この悔しさを3月のハーフマラソン、5月のウルトラマラソンにぶつけたい。

負傷した強風に震える私に、タオルやジャンバー、カイロ、毛布を提供して下さった大会ボランティアの皆様、親切に搬送して下さった救急隊の皆様に感謝申し上げます。大変お世話になりました。

【日曜日のRUN】

走行距離:34.14KM

平均速度:4:13/KM

体重:52.5Kg