アラカンランナーのグランドスラムチャレンジ日記
初マラソン51才の還暦ランナーが市民ランナーのグランドスラムにチャレンジ!
サブスリー

コロナ禍でサブスリーを達成

2019年10月開催のしまだ大井川マラソンで3時間01分45秒を出し、翌月のつくばマラソンでサブスリーを狙った。つくばマラソンは記録が出やすいことで知られており、初めての出走である。

当日は雨。着替えやショップのエリアの地面は土であったため、靴が沈み込みで歩きにくい。ウェーブスタートは良かったのだが、道路の両サイドに水たまりがあり、ランナーが中央に集まり渋滞する。しばらくはペースを上げることが出来なかった。レースの途中で雨も上がり、ペースアップしたが、30KM付近で足に疲労を感じ始め、ペースダウン。前のレースから1か月では疲労が抜けきれなかった様だ。タイムは3時間05分23秒でサブスリー達成ならず。

2020年はコロナ禍で、各地のマラソンレースが中止となり、エントリーしていた静岡マラソンも中止となった。その代替として3月に「スマイリーエンジェル」主催のスマイリーマラソンが開催された。私自身、走るモチベーションが低下していたので、とてもありがたかった。

スマイリーマラソンは大井川の河川敷コース「リバティ」で開催された。参加者は100名程度いたのではと思う。給水ボトルは各自で2本以上準備し、割り当てられた番号ラベルをボトルに貼り、テーブルに貼られた番号ラベルの箇所に置いておく。給水したら、テーブルの先にある籠に入れると、ボランティアの方がテーブルに戻してくれるシステムであり、多くの皆さんの協力があって成り立つレースである。

レースは同世代のサブスリーランナー、A社長の後ろに付き、4分15秒ペースで引っ張ってもらった(勝手に後ろに付いていただけであるが)。25KM過ぎA社長の足がつり、あとは一人旅。途中、足がつりそうになるが、何とか誤魔化し、ペースを落とさず、2時間58分42秒でゴール。靴はナイキのべーパーフライネクストだったので、靴の効果が大きかったと思う。正式なレースではなく、非公式ではあるが「スマイリーエンジェル」の皆さんに初サブスリーを祝福され嬉しかった。

正式なレースでのサブスリーは2020年10月に開催された「葛飾あらかわ水辺公園トライアルマラソン」だった。ランナーズを発行している株式会社アールビーズが、コロナ対策を徹底して主催する小規模大会である。当日は天気も良く、少し風はあったが、他のランナーを風除けに使い、影響を最小限にして2時間57分08秒でゴール。サブスリーで走ったため、ランナーズの編集者の方からの取材を受け、初めてランナーズに掲載していただいた。

【本日のRUN】

走行距離:15KM

平均速度:6:27/KM

体重:53.9Kg

早朝3:00スタート。今日は疲労も抜けたため、予定どおり15KMのLDS。まだ、無理は禁物なので、ゆっくりペースである。明日、父母の3回忌なので、お墓の様子を確認するため寄り道をして終了。