アラカンランナーのグランドスラムチャレンジ日記
初マラソン51才の還暦ランナーが市民ランナーのグランドスラムにチャレンジ!
回顧録

初めてのマラソン

今日の回顧録は、初めてマラソンを走った頃である。

初めてのマラソンは2012年10月開催の第5回しまだ大井川マラソンだった。コースは平たんで走りやすいが、時期が10月末のため、気温が20℃以上になることが多く、暑さに悩まされる大会である。目標はサブフォー。10KMのタイムを考えれば達成可能と考えていた。

2012年の月間走行距離は平均130KM。今思えば少なく感じるが、当時はどの程度走れば良いのか、練習方法もあまり理解していなかったと思う。マラソンに向けて練習はしていたが、膝に痛みを感じる様になってしまった。当時はかかとから着地しており、着地衝撃を膝に受けていたのが原因だった様だが、原因が分からずに悩んでいた。解決策として考えたのが靴をクッション性の良いものに変えることだった。近所のスポーツ店でアシックスのGT2000を購入。直前での思いつきだったので、ぶっつけ本番で使用することになった。

大会当日。初めてのマラソンであり、不安で一杯だった。天候は曇りのち雨、気温は17℃で絶好のコンディション。膝に気をつけながら5分半ペースをキープ。30KM以降はきつかったがなんとか3:47:10で走り、サブフォーを達成した。

【本日のRUN】

走行距離:15KM

平均速度:6:47/KM

体重:55.4Kg

両足首に250gのウエイト着用

早朝3:20スタート。多少風が吹いていたが、寒さは気にならなかった。昨日、気になった右足のハムストリングスの張りは問題ないようだ。今は疲労を溜めないことが重要なので、今日もゆっくりペースである。