アラカンランナーのグランドスラムチャレンジ日記
初マラソン51才の還暦ランナーが市民ランナーのグランドスラムにチャレンジ!
鹿児島マラソン

自己ベスト更新&年代別1位「鹿児島マラソン2023」

日曜日は鹿児島県鹿児島市で開催された「鹿児島マラソン2023」に初参加。ドルフィンポート跡地前をスタートし、姶良市重富を折り返して鹿児島市役所前でフィニッシュするコースである。天気は晴れ、風も穏やかであるが気温上昇が気になる。靴は「Nike エア ズーム アルファフライ ネクスト% フライニット EKIDEN」。

8:30にスタート。整列位置はAブロックだったが、Sブロックのランナーが少なく、最初の1KMが4:06/KMなので、まずまずの滑り出しである。ランニングフォームと省エネに集中して走る。ペースは想定の3:55~4:05/KMをほぼキープする。12KM付近でサブエガペースの集団を発見し、後方に付くことにする。35KM手前で集団が崩れ、ペーサーと思われるランナーの後に付つくが、ペースダウンし始める。そのランナーを抜いて懸命に走るが右足のふくらはぎを攣ってしまう。一旦立ち止まり、右足のつま先を上げてふくらはぎを回復させ再始動。40KM付近で4:17/KMまでペースダウンしたが、2時間50分台の可能性があったので、なんとか4:00~4:05/KMにペースをキープしてゴール。

ネットタイム2:50:37で自己ベスト更新&年代別1位であった。サブエガを達成出来ればもっと嬉しかったが、キロ4ペースの経験が少ないのでやむを得ない。コース高低図では分からないが、実際に走ると細かい起伏があり、ランニングウォッチのデータでは獲得標高が約550Mもあった。日差しが強く暑さを感じたが、気温は16℃だったので、20℃を超えずに助かった。また、ストライドが平均1.32Mだったので、ランニングフォームが良くなったと考えている。

初めて参加した「鹿児島マラソン」は、沿道から多くの声援があり、鹿児島市内から桜島を眺めながら海沿いを走る素晴らしい大会だった。開催にご尽力してくださった大会主催者、ボランティアの皆さんに感謝申し上げます。