アラカンランナーのグランドスラムチャレンジ日記
初マラソン51才の還暦ランナーが市民ランナーのグランドスラムにチャレンジ!
ジュピロ磐田メモリアルマラソン

初めての「ジュピロ磐田メモリアルマラソン」

今日は、初めての「ジュピロ磐田メモリアルマラソン」。雨の予報だったが、レース中に小雨が降り始めたので、それほど影響は無く、寒さを感じる気温で走りやすかった。しかし、風が強く向かい風はかなり辛かった。靴は「Nike エア ズーム アルファフライ ネクスト% フライニット EKIDEN」。ウォーミングアップでは、右足のハムストリングスの張りも気にならなかった。

9:15スタート。最初の1KMは想定より遅く、4:10/KMのペース。14KMまで多少のアップダウンや向い風の箇所もあり、ペースは一定ではないが、ほぼ4分前後のペースをキープ。しかし、14KM辺りで右足のハムストリングスに張り感じ、4:12/KMにペースダウン。その後、向い風の中で単独走になり、4:22/KMまでペースダウン。頭の中にリタイアがちらついたが、「あと5KM」と気持ちを切り替え前に進む。ラスト1KM付近でスマイリーエンジェルの皆さんの応援を受けて、4:04/KMまでペースアップしてゴール。

ネットタイムは1:27:52。自己ベストから4分半以上遅れたが、足の状態や風を考えれば、ベストは尽くしたと思う。しかし、年齢別3位になり表彰を受けたのだが、1位であればメロンをゲット出来た。1位とのタイム差は25秒なので、足が本調子でなかったことが悔やまれるが仕方ない。マラソン年齢別1位は、今後のレースの目標にしたい。

3年振りにレースを開催してくださった主催者や関係者の皆さんに感謝申し上げます。

【本日のRUN】

走行距離:21.1KM

平均速度:4:08/KM

体重:53.6Kg