アラカンランナーのグランドスラムチャレンジ日記
初マラソン51才の還暦ランナーが市民ランナーのグランドスラムにチャレンジ!
レースプラン

明日は奈良マラソン

明日は久しぶりの都市型マラソンに参加する「奈良マラソン」。アップダウンの多いコースであり、自己ベスト更新は難しい。今回、フルマラソンの間隔が4週間なので、疲労の抜け具合も気になる。2年前も4週間間隔でフルマラソンを走っているが、25KM過ぎから筋肉疲労を感じてペースダウンしている。陸連公認大会でサブスリーを経験していないので、まずはサブスリーを目標に走りたい。

レースプランは、スタートから30KMまでは抑えて走り、平坦なところでは、4:05/KM~4:10/KMペースをキープしたい。上り坂はペースを気にせず省エネ走行、下り坂はリラックスを意識したい。30KM以降は、その時の疲労度でペースを考えたい。

2年振りの都市型マラソンなので、楽しみながらベストを尽くしたい。

今日から奈良に移動し、マラソン後は京都に寄って観光のため、数日ブログはお休み。

【本日のRUN】

走行距離:10KM

平均速度:5:49/KM

体重:52.7Kg

両足首に250gのウエイト着用

早朝3:05スタート。明日はいよいよレースなので、疲れないようにゆっくりと走り始める。今朝からおなかの調子が悪く、途中2回もトイレに駆け込むことに!体重が想定通りに調整出来たのは好材料であるが、明日大丈夫か?