アラカンランナーのグランドスラムチャレンジ日記
初マラソン51才の還暦ランナーが市民ランナーのグランドスラムにチャレンジ!
ランナーズフルマラソンチャレンジ

無念のリタイア「第2回ランナーズフルマラソンチャレンジ2023 in 大井川リバティ」

今日は、大井川河川敷「リバティ」で開催される「第2回ランナーズフルマラソンチャレンジ2023 in 大井川リバティ」。10KMの周回コースである。天気は晴れだったが、風速6~11/Mの強風で、覚悟はしていたが想定以上だった。靴は「Nike エア ズーム アルファフライ ネクスト%2」。

9:00スタート。整列位置がAブロックだったので、スムーズにスタート。2時間50分のペースメーカーに付く予定だったが、強風と身体が思うように動かず、離されてしまう。追いかけることも考えたが、強風だったので諦める。5KM付近で3時間のペースメーカーの集団に吸収され、ここに付くことにする。11KM付近で左足の大腿部に張りを感じ始め、徐々に強くなったきた。過去にレース中に肉離れを2回やっているが、似た感覚だったので、無理せずリタイア。無念であるが、1月に駅伝、2月に別府大分毎日マラソンがあるので、やむを得ない。

11KMまでのデータであるが、平均ピッチは190spm、平均ストライドは127cmだった。「つくばマラソン」と同じ結果となったが、ペースが上がらず平均ストライドは130cmに届かなかった。「別府大分毎日マラソン」に向けて、より良いランニングフォームを追求したい。

「第2回ランナーズフルマラソンチャレンジ2023 in 大井川リバティ」は、途中リタイアとなり残念な結果となったが、貴重な経験だった。左足の大腿部の張りは、レース間隔が3週間では短すぎたと考えられ、今後、マラソンのレース間隔は、4週間以上としたい。「別府大分毎日マラソン」では、サブエガにチャレンジ出来るように調整したい。大会開催にご尽力してくださった大会主催者、ペースメーカー、ボランティアの皆さんに感謝申し上げます。