アラカンランナーのグランドスラムチャレンジ日記
初マラソン51才の還暦ランナーが市民ランナーのグランドスラムにチャレンジ!
ブログ開始

マラソンブログ始めます

皆さん、こんにちは。本日還暦を迎えたラン歴10年のnaruと申します。

学生時代は将棋部、運動経験が殆ど無い私が初めてフルマラソンを走ったのが51才。走り始めた時期は遅かった私ですが、少しずつレベルアップし、フルマラソンのサブスリー、ウルトラマラソンのサブテン、富士登山競争の五合目コース完走を達成しました。2020年はコロナ禍で富士登山競争が中止となり、グランドスラム達成は持ち越しとなりましたが、定年退職後の目標として、改めて還暦過ぎで市民ランナーのグランドスラム(フルマラソン⇒サブスリー、ウルトラマラソン⇒サブテン、富士登山競争⇒山頂コース完走)にチャレンジすることにしました。今後チャレンジするプロセスをブログに記録し、多くの市民ランナーの皆さんと新たに交流するきっかけにしたいと思っています。

まずは現在の記録(ネットタイム)を紹介します。

・フルマラソン(2020年葛飾あらかわ水辺公園トライアルマラソン 2時間57分08秒)

・ウルトラマラソン(2018年チャレンジ富士五湖 9時間51分19秒)

・富士登山競争(2019年五合目コース 2時間05分01秒)

 

月間走行距離約400km。

最近ペーサー検定に合格しました。

ブログ初心者の拙い内容ですが、中高年市民ランナーの皆さんの参考になることがあればと思っています。ご意見、ご要望等があればお問い合わせフォームからご連絡下さい。(日本語以外は出来ないので、日本語でお願いします。)可能な範囲で返信させていただきます。よろしくお願いいたします。

【本日のRUN】

走行距離:15KM

平均速度:7:10/KM

体重:57.0Kg

両足首に250gのウエイト着用

早朝3:10スタート。3日前にフルマラソンを走ったばかりなので、疲労を抜くことが目的である。最初は7:30を超えるスローペースで足の張り具合を確認。本来、身体が温まると少しずつ勝手にペースアップするが、まだその時期では無い。7分程度で完走出来れば問題無し。